I'm O.K.

お芝居のこと。毎日のこと。一生懸命生きること。

【演劇】のファンが増えますように、

最近、何で芝居をしてるんだろう。
私はどうなりたいんだろう。って考えています。

f:id:ImOK819:20170930233352j:image

芝居で食っていくなんて程遠い現状ですが、
そうなれたらどんなに幸せかと考えます。もちろん。
だけどそれと、富や名声を求めているのとはちょっと違う。

 

舞台に出演する際、観に来てください!と宣伝をします。
たくさんの方がチケットを買ってくれたら、実入りが増えるのは事実です。

 

でもそれは私の芝居をする理由ではない。
だけどどうしたって、生活するにはお金がかかります。
稽古中はバイトも中々できないし、やりたいことが少しでもお金にかわってほしいし…
その気持ち自体は持っておくべきだと思うけれど、それがいつしか目的に成り代わってしまうのが怖い。

 

それを、芝居を観にきてもらう動機にしてしまってはいけないと思うのです。
"私の生活のために、芝居観にきてください"
みたいな。本当に極端に言うと、ですが。

 

ノルマがあったりするとそれにも追われるし。
当然、公演として赤字では困るから集客はもちろん必要だし、観てもらわなきゃ始まらないので、ノルマを否定はしないけれど。


だけど、
観に来てくださる方々の理由が「知り合いが出ているから」それだけになってしまうのは本当に寂しい。
初めはそれでもいいと思うけれど、ただ 私 を観に来るのでなく 作品 を楽しんでほしいし、【演劇】のファンになってほしい。

 

共演者の人が気になって、その人の次の作品も観てみたくなったり、
ああ芝居って面白いんだ!って、いつもなら捨ててしまうチラシをよく見たり。
この作品が面白い。
あの演出家が、あの役者が気になる。
はたまた、この劇場のセレクトが好き。
なんでもいいんです。

 

自分なりの"好き"が原動力となって、日常的に劇空間に足を運んでくれる人がもっともっと増えて、
気軽に芝居を観られる社会ができたら本当に素敵。

そのためならば、有名になりたい・世の中に認知されたい、かな。


大元を辿れば、やっぱり私は 舞台 に魅せられた人間なので、
演劇界 を盛り上げていけるような人間にいつかなりたいです。

誰かに影響を与える、活力になる、ってとっても尊いことだから。

 

 

とまあ、こんな話をして、
結局?って思わないでください。

素直な気持ちで、観に来てくださいと言います。
君が決めてよ明日のことは


TAP DO!劇場版15

 

人生に、とまでは言わずとも

その日1日くらいはハッピーに過ごせるように。

せめてそのくらいの影響は与えたいと取り組んでいます。

作品を、世界観を、目の前で繰り広げられることの全てを、そのエネルギーを感じに来てください。

 

少しでも興味が湧いたら、

その気持ちを押さえ込まずにまっすぐ会場へ!

 

 

でも、とか、だけど、を抱えながらこれからも進んでいきます。